FC2ブログ
Welcome to my blog

股関節の痛み

股関節の痛みを感じる方は、意外に多いです。

先天的に異常のある方だけでなく、何か原因がよくわからないけで、足を上げたり下げたりする時にパコパコ鳴るものです。

パコパコ鳴っても痛みを感じない方も多いです。

腰の検査をするときに真っ直ぐ寝てもらって足を上げたり、曲げたりする動作をする時によくわかります。

痛みや違和感を感じる方は女性に多いのですが、男性も少なくありません。

男性の場合は、少々の痛みや違和感なら気にしてない方が殆どです。
股関節が痛いから見てほしいと言う方は、過去にもあまりいなかったと思います。

腰痛の検査をしている時に指摘すると、、

股関節周りも何かおかしい、、

とおっしゃられるパターンです。

どうして股関節がパコパコ言うかは、うまくかみ合っていないからです。

レントゲンで歪みや、骨棘と呼ばれる骨のトゲがわかれば、変形性股関節症と診断されます。

多くは、保存療法で様子をみて、酷くなれば手術になります。

手術を勧められていても日常生活に負担のないまでに回復させる事も多いので、、、
変形した股間節はなおせませんが、その回りについている筋肉の動きをよくする骨盤の手技で、負担が掛からない、掛かりにくい状態になります。

それから手術を考えれても遅くはないはずです。



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment