FC2ブログ
Welcome to my blog

耳鳴りとめまい

耳鳴りと並んで多いのがめまいです。

めまいの原因も多種多様で、原因疾患が特定出来ればその治療に専念すれ解消されるると思いますが、よく原因がわからない、原因不明内耳性疾患が増えていると言はれます。

これも、現代病の一つかもしれません。

現在では、それに対処できる決定はありませんが、一部の医師の間で、ヘルペスウイルスの活性化による内耳に浮腫で行感覚を喪失して、それでめまいが起こっていると仮説を唱えられ、抗ウイルス薬での治療を行っている方もいらっしゃいます。

県内では三田市にある病院がそれを行っています。


どうしても、めまいが解消されないなら、一度ウイルス抗体値を調べられ、数値が高いなら一度試してみる価値はあると思います。

通常、耳鼻咽喉科で調べてもらっても、保険適用にはなりませんし、抗ウイルス薬療法自体懐疑的な先生や興味のない先生もいらっしゃいますので、後はご自身のご判断になるかと思います。

結局は、ご自身の判断となるわけですが、たしかに保健医療は、万人に身近で安価な医療を提供してくれるわけでありますが、保健医療では診てくれない、或いは相手にしてくれない症状は沢山ありますので、やはり、ご自身でも現在の症状に対し、良く調べ様々な治療法を比較検討されるのが望ましいのではないでしょうか。

現代病で思い出したの糖尿病ですね。

大阪の病院でご年配の医師とお話していたとき、若い頃、糖尿病?と聞いてもどんな病気かよくわからなかったよと、言うはれてた事を思い出します。

現代病の一つでありますが、昔と比べ、食生活や働き方・思想など個々に多様化していますので、これまで、ごく少数だった病気や症状があらわれてくるのではないでしょうか。

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment