FC2ブログ
Welcome to my blog

ハムストリング・大腿二藤筋炎

いつもありがとうございます。


坐骨神経痛と同様の症状の一つに大腿二頭筋炎がります。

半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋をハムストリングと言います。

ちょうど、ふとももの裏側にある筋で、坐骨と呼ばれる、椅子に

座ると、あたる骨(坐骨)についているのが大腿二頭筋と呼ばれるものです。

daitai.jpg



これらの筋が使いすぎや疲労などで炎症を起こして痛むのが

ハムストリング・大腿二頭筋と呼ばれるものです。


よく体の柔らかさを確認する場合に立った状態から腰を前に

曲げて両手が床につくかどうかみたりすます。


両手の手のひらまでピッタリとつくかたは、腰がやわかいと言う

よりもハムストリング・大腿二頭筋が柔らかいと言えます。



上記のように使い過ぎで痛めることが多いのですが、それ以前より

大腿二頭筋がもともと硬い場合が多いえます。


最も多いのが仙腸関節の動きがよくないために、ハムストリング・大腿二頭筋

が緊張状態にある場合、他人と同じような運動やトレーニングをしてもすぐに突っ

張り感を感じたりしやすいと言えます。

hamusuto.jpg


自宅で出来るストレッチは張ってい側のハムストリング・大腿二頭筋の足にタオル

をかけ足を真っすぐ延ばしながら両手をタオルを引っ張り筋を伸ばしていきます。

風呂上りなど温めた後のほうがよく伸びます。


JR/山陽姫路駅前で鍼灸と整体の姫路なごみ整体院
HP  http://nagomihime.com/

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment