ムチウチ(首) 改善方法

2017.11.27.12:52

いつもありがとうございます。


前回、ムチウチの続編。

自動車事故などでムチウチ後の後遺症で悩まれている

かたは多く、痛み・不快感などが解消されず何年も経過

されている方もいらっしゃいます。


現在おこなわれている一般的な改善法とは?


1.首の牽引

ムチウチで最も多い方法で、首を機械で引っ張ります。

牽引後は気持ちよく、改善したりする場合がありますが

逆に悪化される方もいらっしいますので、数回行って、よく

ない場合はリハビリ担当者に説明し、別の改善法を選びましょう。

2.カラーの装着

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首の筋靭帯の損傷を修復するために、首にカラー装着する事で

首の動きを制限します。

但し、この状態で、よく動かれる仕事をする場合など、他の関節・筋肉

に負担が掛かかってしまい、今まで痛みのなかった部位に痛みが出たり

する事がありますので、無理をしないのが基本となります。

3.電気・レーザー療法

鎮痛(神経痛)などの症状の回復にもちいます。電気・レーザーを施す

こてで回復を促進させます。

4.医療マッサージ

痛みで凝り固まった筋肉をゆるめ血行をよくします。

5.鍼灸

痛みでマッサージが出来ないところでも鍼灸ならできます

筋肉を緩め血流を改善させます。また、神経の症状には

原因の神経に鍼灸を施し、神経痛を緩和します。

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ムチウチで特に多いのが数週間~1ヶ月程度経過して痛みが

ではじめ、数ヶ月~数年慢性的な痛みが続いているケースです。

この場合は、事故などよる衝撃があった際に関節の機能異常を

起こしていると考えられます。

頸椎(首の関節) 椎間関節(背中の関節)・第一肋椎関節(第一肋骨の関節

仙腸関節(骨盤の関節)などです



これらの関節が原因になっている際は、原因となる部位の関節運動を正常にしない

限り牽引・電気などの方法では殆ど効果が期待できません。

ムチウチなる前から、仙腸関節などの機能低下がある際は、事故等の衝撃により

関連痛がでたりしやすいと言えます。

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ムチウチ (首)

2017.11.24.09:19

いつありがとうございます。


よく耳にするムチウチとは?


特に多いのが自動車の運転や助手席などに乗っている際に

急ブレーキや衝突による一瞬の衝撃により、首にある関節包

の損傷・首周りの靭帯の損傷・筋肉の損傷などにより不快な症状

がでるのがムチウチと考えられています。


事故の後2~3週間経過したころから症状が出るケースが多いと

考えられています。

ムチウチパターン1

最も多いのが首の痛み・肩こり・首から首肩にかけての倦怠感・頭痛などが主症状

となります。

ムチウチパターン2

痛み・肩こり・首から首肩にかけての倦怠感・頭痛や吐き気・めまいなどがな

治まらず、何か月も続きます。

ムチウチパターン3


手の痛みや・指にシビレを感じや力が入りにくいなどのい神経症状がでる。

この場合は、事故が原因ではなく、あくまでもきっかけである事が多く、もと

もと猫背でアゴガあがりぎみななど首の骨や、首の骨の間にあるクッショに一定

以上の期間負担が掛かっていたため、骨の変形やクッションの摩耗などがあ

り、事故による衝撃で症状がでてくるケースです。

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頸椎神経根症と呼ばれるものでアゴを後ろに強くそらしたりするとシビレが増強

したりします。

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また、シビレのある指の部位によって首の何番目の神経が原因なのかのおよそ

の目安がつきます。

次回は対策と施術について


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インピンジメント症候群(腱板損傷)

2017.11.19.17:40

いつもありがとうございます。

インピンジメント症候群について


テニスや野球のように腕をオーバーハンドで使う

競技をする方によく起こる症状です。

その他、背骨のアンバランスな姿勢による事が原因

となったりもします。

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この症状は腕を真っすぐに伸ばした状態で横にあげていく

とある角度から痛みが生じ、ある角度を過ぎてしまうと痛み

が出なくなる症状です。

人により差異はあるものの50度~120度くらいの間で痛みが

生じる事が多いと言えます。

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腕を上げ主要な筋肉は二つ、棘上筋と三角筋になります。

この二つでバランスをとりながら腕をあげていきますが、スポーツ

による使い過ぎなど何らかの要因により棘上筋が疲労すると三角筋

とのバランスがくずれ、上腕骨が肩甲骨にぶつかることで回旋腱盤(筋肉)がはさまれ

て炎症を起こします。


使い過ぎによる痛みでは、医療マッサージや低周波・鍼灸などで異常

収縮している筋肉を緩めていきならら筋肉の再教育となります。


背骨の歪みや関節の機能低下によリ起きている際は、背骨・肋骨の

関節の運動を改善しながら上記の施術を施すと改善が早くなります。


しかし、完全断裂の際は、手術しか方法がありません。


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上腕二頭筋長頭炎とは?

2017.11.16.09:52

いつもありがとうございます。


バトミントンなどラケットで大きく腕を振るスポーツ・

ハンドバールや野球などのポーツに多くみられる

痛みで、力こぶを作る筋肉である上腕二頭筋上部

にある2本のスジ(腱)のうち長頭腱とよばれる部位に

起こる炎症・痛みを上腕二頭筋炎といいます。

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肩の全面をおすと痛みが走るのが特徴です。


上腕二頭筋は2つの筋肉が一つ筋肉となり肘のあたりに

ついています。


肘の上で力こぶjを作る筋肉は腕の上部から始まるので

はなく、肩甲骨から始まって上腕にでてくるまでに非常に

複雑な経路をたどっています。


上腕二頭筋炎で痛む場所は、腱が骨の溝を通えるところに

あります。



骨のみぞは、強力な靭帯が覆い、その下はトンネルとなっています。


そのトンネルの中を腱が通っているために過度な運動や逆に

加齢と運動不足などでも腱がすれて摩擦を起こします。

この摩擦が長時間続くと炎症が起こり痛みを生じます。


見分け方の一つにヤーガソンテストがあります。

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痛みがある相手に椅子にかけてもらい痛みがる側の肘を90度にまげ

てもらいます。

検査者は肘と腕を固定して動かないようにします。

痛みのある方は、それに抗って外側に回す力を入れます。

すると結節間溝部(トンネル)に痛みが生じます。


スポーツなどで使い過ぎの場合は安静と医療マッサージや

鍼灸で改善します。

運動不足などでは安静と鍼灸で1週間くらいで改善してきま

すので動き出すと軽いストレッチを混ぜていくことで予防にも

なります。

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アキレス腱の断裂

2017.11.10.10:28

いつもありがとうございます。


前回の続編、アキレス腱の断裂について、、


アキレス腱の炎症はこの部位に過度の負担

がかかった時に起こりますが、同じような状況下や

ふとももの筋肉が寒さなどで弾力が低下している

際などに、力いっぱいのばすとふとももの筋肉(

ヒラメ筋や腓腹筋)が限界を越えてしまういために

アキレス腱が断裂
してしまいます。


断裂した瞬間は、後ろから蹴られたような感覚があったり

切れる音が聞こえることもあります。


アキレス腱が断裂しているかどうかはアキレス腱の比較

テストやトンプソンテストで判定が出来ます。

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トンプソンテスト

うつ伏せになってもらい、膝を曲げた状態でふともも

の部分を圧迫すると健康な足なら足首が動きますが

アキレス腱が切れてしまっていると動きません。

完全断裂している際はあ歩くこともできません。


完全断裂の際は手術が基本となります。


部分断裂の際は保存療法もありますが

血行が良くない部分であるため、鍼灸で

血流をよくすると回復を早めます。


また、インソールで踵を高くしアキレス腱への

負担を減らすと痛みが緩和しやすいです。


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アキレス腱の炎症

2017.11.04.08:48

いつもありがとうございます。


アキレス腱の太さ・ふくらはぎの硬さと股関節痛と続編です。


アキレス腱とは

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膝から下(下肢)には、腓腹筋とヒラメ筋と呼ばれる筋肉があり

ます。これらが合わさってアキレス腱を構成しています。


アキレス腱はかかとの後ろにくっついている部分で、ふくらはぎ

から下にいくとだんだんと筋肉がほそくなっていきます。

この部分は炎症を起こしやすく、ハードなスポーツや長距離を走っ

りすると負荷が掛かりやすく痛みと腫れを生じたりします。


これがアキレス腱炎と呼ばれるもので、ハードなスポーツをしたら

起こると言はけでもなく、何も運動をしない方でも起こします。


例えば、先天的にかかとの後ろの骨が出ている。

そうするとアキレス腱が常に伸ばされているために、普通の人より

も炎症を起こしやすくなったりします。

また、アキレス腱は坐骨から始まる筋肉(大腿二頭筋)とつながっている

ため、ここの筋肉が硬いと、その下のふくらはぎ~アキレス腱まで硬くなる

ので、これが根本的な原因であることも多いと言えます。


アキレス腱炎は若年~30歳くらいの女性に多くみられます。

痛みだすと、もともと血行がよくないために改善に日数を要する場合が

あります。


対策として、インソールでかかとを少し上げてアキレス腱の距離を短く

し、負担を減らします。


この際、ハイヒールのような靴だと安定がよくないために効果は殆どあり

ません。


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アキレス腱のストレッチを運動前後にしっかりするなどが自宅で対策と

なります。

当店では、坐骨~アキレス腱まで硬い場合、仙腸関節~膝関節~足関節まで手技で

柔らかくしていくことで二次的に坐骨~アキレス腱までの負担を減らし柔らかくします。



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寝違え ご自宅で出来るストレッチNO2

2017.11.01.08:15

いつもありがとうございます。


寝違えの対処法の続編になります。

ストレッチは、予防としてとてもすぐれていますが、

寝違え解消にも役立ちます。


無理しない程度に行うのが理想です。

ストレッチの中でとても優れているのが、操体法

呼ばれるものです。


軽い寝違いなら、すぐによくなったりしますので、もし今現在

寝違いでつらいようなら試してみましょう。



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首を右に曲げて痛い場合は、痛くない左側に抵抗を加えながら

ゆっくり倒していきます。

この時、左手で顔面頭部の左側に抵抗を加えます。(頭を左側に

倒す力に抵抗を加えます。)

※そして4~5秒力を入れた後、力を抜きます。
※力は、一瞬で抜いてしまうのがコツとなります。

この動作を4~5回程度繰り返します。

すると痛かった右側の寝違いが緩和します。

これは普通のストレッチよりも効果的と言えます。



当院で出来る施術

背骨の関節(首を支えている)や仙腸関節を緩めて頸椎(首)への

負担を減らし鍼灸で硬くなった筋肉の血流を改善することで早く

改善します。

仙腸関節や背骨の関節が硬く動きがよくないと首の関節まで影響

をおよぼすからです。


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