FC2ブログ

耳鳴り

2012.09.25.20:39

周りの方から理解されにくい症状に耳鳴りがあります。


意外と、これで悩まされている方が多く、様々な治療や民間療法・漢方など様々な対処の仕方があります。

例えば、頸椎の異常や頸部の歪みコリから脳から耳にいく血管が圧迫されて、その症状が出ていることもあります。

何故、耳鳴りがするかや、良くするための対処法も決定打はありません。

例えば、漢方で緩和する方、

マッサージで緩和する方

頸椎の手技で緩和する方、、

なども、実際いらっしゃいますので、どの方法がいいかは、、、ハッキリと申し上げれられませんが、内耳の病気を患った後に耳鳴りを感じてから数年、、、、

或いは、加齢によるものなどは、、

これらの例では、よくする事はとて難しいと思います。

それ以外なら、音の消失もしくは軽減する可能性はありますので、様々な治療法・民間療法などご検討し、ご自身が、もっとも出来る方法を選ばれる事が望ましいと思います。

身体の歪みについて

2012.09.20.20:09

体の歪みを矯正する手法は数多く存在します。

どの手法がよいか?この世には様々なテクニックが存在しています。

それを受けられる皆さんには、その違いは余程マニアックでないとわからないと思います。

しかし、大きくわけて想像されるはずです。

全く痛みがない方法がいい。

マッサージが気持ち良さもないとダメ

ストレッチで体を柔らかくしてほしい、、

或いは、少し強い目の刺激がほしい。

また、鍼灸がしてほしいんだ、、

と言うはれる方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、現在の辛い症状から解放されたいと思っているのに違いはありません。

通常、身体が歪んでると気にされる方は殆ど少数であり、今現在の辛い症状を引き起こしている状態を見極めて、○○が原因で、身体が歪み、おそらくそれが原因で現在の症状を引き起こしている可能性がありますよと、、そしてそれに対し、上記のような手法を用い緩和させてあげるのが私たちの仕事であります。

余程、マニアックなかたでない限り、脊柱みてくれ、、骨盤が歪んでいるので、それを治してくださいと言はれる方はいらっしゃいません。

もし、それが分っていらっしゃれば、カイロや整骨、整体なども需要も減ってしまいます。

私たちは、それを検査から見抜いて改善させるプロでもあるのですから、いかに短時間で皆さんの身体的負担を減らして施術を行うか、これからも研究を続けていかなければなりません。

骨盤矯正とは?

2012.09.19.21:25

特に最近流行のように骨盤矯正が目に入ります。

私のサイトも骨盤矯正の言葉を頻繁に使用していますが、実際にはそこになる仙腸関節と呼ばれる関節を動かす技術なのですが、これが本当にできる治療院は、ごくわずかだと思います。

なぜ?

それは、正確な検査法や手技が確立していないのです。

今、現在でも動く?動かないの議論がされていますが、海外では実際動く関節だと考えられ手技が行われています。

日本でも、一部の医師の間で仙腸関節を動かして腰痛だけでなく、各種の疾患に対処する手技を取り入れていますし、理学療法士でも一部取り入れていらっしゃる方もいます。

現に、ここを触ると効果があるとわっかっているからに他なりません。

私自身も、この関節に注目してきましたが、人間の土台である骨盤とは、、、、ほんとに重要なのだとつくずく思います。

まだまだ、未解明な部分が多い仙腸関節なのですが、今後、国内でも研究が進み解明されていけば、保険医療でも適用される日が来るのかもしれません。

そうなれば、腰痛や股関節痛で悩まされている多くの方々を救うことができることになると思います。

腰痛で悩まされている方が多いです。

2012.09.16.20:17

先週も、神戸新聞で特集されているのを拝見したのですが、やはり多いのですね、腰痛持ちの方が!

定期的に、様々な媒体で特集されたり、公開講座などが開かれている記事を目にします。


痛みを決定的になくす方法がないのは、その原因が様々であるからに他なりません。

近年では、背中からでる神経ににかけての癒着が原因もあるため、それを除去する手術も一部の医療機関でおこなわれているようです。

エピドラスコピーと呼ばれるものですが、あまり聞かれたことは?ないと思います。

この手術一回で、これまでの痛みやしびれなどが殆どなくなる患者さんもいらっしゃるそうですね。

逆に何も変化がないかたもいらっしゃるそうで、今後、この手術が普及すればデーターも揃いエビデンスのある治療法の一つになるかもしれません。

ある程度の加齢になると、そのような現象が顕れるそうですが、痛みと神経の癒着との因果関係が証明されるまでには、もう少し年数が必要なのかもしれません。

一口に腰痛と言えども、どのうな事が原因になっている見極めるのも大変だと感じます。

姫路駅周辺

2012.09.14.18:57

姫路駅周辺は、人通りも多く賑やかなように思います。

梅田や京橋あたりと比べれば、もちろん見劣りしますが、それなりに人も多いように感じます。

しかし、夜になった時、人通りは激減しますね。

駅周辺は8時頃までは、そうでもないもですけれど、駅から北側へ歩けがめっきり寂しくなりますね。

岡山にも学生時代住んでいたので、似たような感じでしょうか。

人口的にも、岡山市の方が若干多いくらいで極端にはかわらないはずです。

神戸でも三宮周辺は遅くまで賑やかですが、少し中心から外れればそうでもないです。
神戸は姫路や大阪と違って、とにかく坂が多い街です。

大阪と比べて、自転車を利用している方の割合がとても低いです。
海から山までの距離が短く平地がすくないためで、電動自転車でもないと、乗れません。

姫路駅の南側は、オフィス街で、10年程度前と様変わりしていますね。
工事中の地下街や駅周辺も数年後には見違えるように美しくなるはずなので楽しみです

姫路で鍼灸と整体のなごみ整体院

行き方や姫路周辺

2012.09.13.12:52

当院までの行き方は、ホームページでお知らせしておりますので、詳しくはそちらをご覧頂ければわかりやすいと思います。

現在、姫路駅北側が工事中でございますので、ややわかりにくいですが、みゆき通りと呼ばれるアーケードを目印に来られるとわかりやすいです。

大阪や東京のように、人通りも多くありませんので、すぐにわかると思います。

JRからは、姫路城が見えますが、現在補修工事中なので観光に来られても見ることが出来ないのは残念ですね。

姫路城を見ると、他の都道府県にあるお城が貧弱に見えてしかたがありません。

城内も急な階段があり、当時も面影がありますが、大阪や名古屋、岡山などのお城は近代化されていて、一歩城内に踏み込めば、ビルの中に入っているのではと、、、勘違いする程です。



姫路駅前の施術所です。

2012.09.09.16:47

姫路駅前北口、JRり徒歩2分、山電駅なら約1分の場所にあります。
遠方からや、会社帰りのOL/サラリーマンの方には大変通いやすく便利な場所にあるため、多くの皆様のご来店をお待ちしております。
プロフィール

nagomihime

Author:nagomihime
なごみ鍼灸・整体院スタッフのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR